<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

現実からの

このところよくブログを更新してます。
季刊「アルテス」3号の締め切りが近いからです。
エスケープ!
ブログ更新のほかには

クローゼットの整理
本棚の整理 
ベランダの掃除
バスルームのカビ落とし

など逃避策多し。締め切りあると家がきれいになるのねー。

<朝のコンサート> 6月5日 11時/14時 開演 ハクジュホール
 共演:バロックハープ 西山まりえ
 詳細はダウランド・アンド・カンパ二イのHPで←

by hatano-mutsumi | 2012-05-26 10:19 | エッセイ
2012年 05月 22日

凹みの愉しみ

オリーブオイルを流す喜びを味わえませんでした。
ゆでていると思っていたら、いつのまにか焦がしていたからです。
ひよこ豆が黒いパチンコ玉に。
「香ばしい」を通り越した、炭の匂いになりました。

フムスってロンドンではスーパーのデリ・コーナーに必ずあった気がするけど
こちらではあまり見かけませんね。
く〜!
トルコレストランに行こう!

<朝のコンサート> 6月5日 11/14時 2回公演 ハクジュホール
 共演:バロックハープ 西山まりえ
 詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPで←

by hatano-mutsumi | 2012-05-22 18:45 | エッセイ
2012年 05月 21日

旬のものでなく

皐月の風がここちよい。

今日はフムス作るぞー!
ゆうべ水につけておいた ひよこ豆。
ゆでて、練りごまとにんにく
クミンをほんの少し入れてミキサー。
ひよこ豆の皮をとる時間はあるかなあ〜?
いつもは大抵、人が来る1時間前からしか料理を始めないけど
今日は早めにとりかかろうかな。
かつおのたたきも作ることだし。

フムスはお皿にぽってりと盛って、オリーブオイルを流し込む凹みを作るのも
楽しみのひとつ。

<朝のコンサート> 6月5日(火)11/14時 2回公演:ハクジュホール
 共演:バロックハープ 西山まりえ
 詳細はダウランド・アンド・カンパ二イのHP←で

by hatano-mutsumi | 2012-05-21 14:29 | エッセイ
2012年 05月 14日

立山

富山の声楽家協会で講習会をやってきました。

ご褒美は立山連峰の眺め。
信じられない美しさでした。
特に昨日は山脈の下の部分がかすんでいたので
まるで雪を頂いた山頂だけが空に浮かんでいるかのよう。
市内を車で走りながら小高い場所にさしかかると、
街の背後に雪の山が現れる。
ビルや住宅の上方に見える巨大な絵があまりに幻想的なので
イリュージョンに思えたほどでした。

富山での驚きはもうひとつ、水の甘さ。
柔らかい。
あの山から来るんだから当然か。

<朝のコンサート> 6月5日 11時/14時 2回公演 ハクジュホール
 共演:バロックハープ 西山まりえ
 詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPで←

by hatano-mutsumi | 2012-05-14 18:41 | エッセイ
2012年 05月 10日

3列

トリプルハープと呼ばれるハープと一緒に、来月演奏する。
弦が3列に張られているので「トリプル」。
右手側で弾く列と、左手側で弾く列。
では真ん中の列は?
(答)弦と弦の間に指をくぐらせてはじく!
メタボ指になるわけにはいかないのだ。

あまのじゃくに拍車がかかってきた昨今。
先日はバリトン・サックスとピアノとで、パーセルをやりました。
来月はバロック・ハープと日本の歌をうたう。
ハーピストからのリクエストは「月の砂漠」です。

バロックのジャンルからは
ヘンデルの「Lascia ch'io pianga 私を泣かせて」など。
この曲、一体これまで何人にレッスンしたかわからないが
初めて歌うなあ。

<朝のコンサート> 6月5日(火)11時/14時 2回公演
 ハクジュホール
 共演:西山まりえ バロック・ハープ
*詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPで←

by hatano-mutsumi | 2012-05-10 20:23 | コンサート
2012年 05月 03日

旬のもので6

そろそろ関アジの旬の時期です。
「せきあじ」と読みます。
大分県の佐賀関(さがのせき)でとれるアジ。
関サバと並んで今では高級ブランド魚となってますが、
同じ豊後水道でとれたものでも
一本釣りしたものだけを「関サバ・関アジ」と呼んでよいそうです。
大分出身のわたしは最近まで
「関ジャニ」を「せきじゃに」と呼んでいました。

関モノでなくても美味しい、アジやサバの干物で作る地中海風サラダ。

干物を焼いて、身をほぐし
チシャ、アスパラガス、きゅうり、玉ねぎ、プチトマト、セロリなどと
たっぷりのレモン果汁とオリーブ・オイルで和える。

黒胡椒must。
ゆず胡椒でもgood!

*「朝のコンサートvol.2」6月5日ハクジュホール 11時/14時の2回公演
  共演:バロックハープ 西山まりえ
  詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPでどうぞ←

by hatano-mutsumi | 2012-05-03 22:27 | エッセイ