<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

2011・12

今年もあと3日ですね。
冬らしいぴんと張った空気のなか
だいだいや、松飾りの緑が目に飛び込んできます。

お知らせ2つ。

5日 水戸芸術会館にて 「ニューイヤー・コンサート」
9日 浜離宮朝日ホールにて ヘンデルのオラトリオ「サムソン」

風邪が大流行の12月でした。
どうぞ皆さまお体を大切に、良いお年をお迎えください!

*コンサートの詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHP←で

by hatano-mutsumi | 2011-12-28 19:29 | エッセイ
2011年 12月 18日

羊の山

北海道・羊蹄山のふもと、ニセコに行ってきました。
パウダースノウが美しすぎる。
ゆうべは演奏の間中、窓ガラスの向こうで雪が舞っていた。

中島らもか、井上ひさしのエッセイでだったかな、イヌイットの人たちは
「白い色」「雪」を表す言葉を相当数持っている、と読んだ記憶がある。
日本語に雨を表す言葉が多いのと同じだろうか。

九州育ちの私は、真っ白い雪景色を見るだけで興奮します。
最も美しく感じるのは、蒼い雪。
ふっくら積もった、静かな夜の雪です。

*朝のコンサート
12月21日(水)11:30 14:30 二回公演 ハクジュホール
詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPで←

by hatano-mutsumi | 2011-12-18 21:19 | エッセイ
2011年 12月 13日

YouTube

YouTubeにちょこっとだけ 1週間限定で新しいCDからの音源があります。
「朝のコンサート 2」で検索してみてください。

ショートショートなお知らせでした!

by hatano-mutsumi | 2011-12-13 20:59 | コンサート
2011年 12月 12日

旬のもので 4

今朝も富士山がぴかぴかです。
頂上部が雪で覆われると、白い冬野菜が美味しくなってますね。
かぶが好き。
タジン鍋で野菜を蒸すのも好きですが、時間がある時に作るのは
「ごぼうのポタージュ」です。
私にしては手をかける料理だ。

鶏のミンチをハンバーグ状にしてゆで、スープをとる
ごぼうを刻んで酢にはなした後スープでゆでて、ミキサーで撹拌する
生クリームを加えて再度軽く煮込む
カップにもったら、生クリームを散らすか、泡立てた牛乳をのせて、出来上がり。
ごぼうのグレーに、白がきれいな一皿です。

ごぼうと一緒にお米を加えるとまろやか、と教えてもらいました。
鶏のスープはもちろん鶏ガラからとるのが最適です。
友達がよく「シャモのスープ」で料理を作ってくれますが、これは素晴らしい!

白い野菜といえば大根ですが、咳にもよいです。
漢方の先生から習ったスープ。
大根半本を刻んで好みではちみつを入れ、1リットルの水で10分ほど煮込む。
これをちびちびと飲む。
夏はしょうが、冬は大根、が漢方だそうです。

*朝のコンサート*
12月21日 11:30 14:30の2回公演
詳細はダウランド・アンド・カンパ二イのHPで←

by hatano-mutsumi | 2011-12-12 11:53 | エッセイ
2011年 12月 05日

ひそやかに

師走をむかえ、風邪をひいた。
のどの炎症から鼻へ、熱、そして咳、とフルコースをゆっくり進行。
昨日から完全に声が変わってしまい、バリトンに。

声帯はテナーくらいの長さがある私(耳鼻咽喉科の言@内視鏡)ですが
21日の「朝のコンサート」はメゾ音域で歌う予定です。

本番前のウオーミング・アップのやり方は、あたり前だが、人それぞれ。
某・美声テナー氏は
「発声練習はしないなあ。モーツァルトのRidente la calmaをへらーっと歌うね」
とおっしゃり、一緒に聞いたバス歌手と「ひえー!」と驚いたことがある。
その曲を歌うために、みっちりウオーミングする人もいっぱいいるから。

「声帯が長い分、暖まるのに時間がかかるのね。30〜40分はかけるわね」
とは艶やかなアルトの大先輩。

20年ほど前ヴォイス・トレーニングをしていただいたバリトン氏は
「いわゆる音階練習は全くしない。
 gggggとかrrrrrとか、声帯を振動させる音をたてるだけ」

名スーブレットである友人は、半音階でのレガート。

わたしはいろんな母音を音階なしで、高低幅を段々大きくしながら遊ぶのがメイン。
母音の一筆書き、というイメージだ。
紙の大きさは無限大、というか3次元で描く感じ。

しかしそれもあまり長くはやらなくなった。
プログラムに関わらず、曲それ自体であたたまるだろうと思い始めて、かなりたつ。
胸声の使い方を色々試し始めた頃と重なるかもしれない。

今月出すCDの中には、30年近く前から大好きなフォーレをいれた。
ヴェルレーヌの詩による「ひそやかに」。
以前に書いたスザンヌ・ダンコ氏のレッスンでみてもらえた曲だ。
現在この歌は、私にとってのウオーミング・アップ・ピースとなっている。


*「朝のコンサート」
  21日 11:30、14:30 の2回公演
  詳細はダウランド・アンド・カンパニイのHPで←

by hatano-mutsumi | 2011-12-05 21:52 | エッセイ