<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 08日

旬のもので

以前、あるギャラリーからずっと「波多野むくみ様」というDMをもらっていた。
訂正する機会のないまま引越したけど、なぜ知ってたんだろう。
確かにわたしの足はむくみやすい。

夏野菜は好きなものが多くて、特にきゅうり。
中でも「きゅうりのガスパチョ」は最高です。
トマトのイメージが強いスープですが、きゅうりで一度作るとやみつきに。

きゅうりを乱切りにして塩をふり、水気をしぼる
バゲットを1切れ水につけ、水気をしぼる
オリーブオイル、ヨーグルト、ビネガー、おろしたにんにく、塩、こしょうを入れ
ミキサーでかくはん
冷蔵庫で冷やして
ミント、ナッツ、オイル など散らしてできあがり。

むくみ撃退レシピ。

by hatano-mutsumi | 2011-08-08 00:02 | エッセイ
2011年 08月 03日

風物詩

涼しい8月
曇り空に みんみんはあまり似合わない
夕暮れ時のひぐらしの声は 最近はあまり使わなくなった
蚊取り線香の臭いの記憶と結びつく
蚊帳をくぐる手触りが好きだった
わたしは小さい頃から蚊に刺されやすい体質だ
数人でいる時は 一手に 蚊の襲撃を引き受ける
お酒を飲んだからとか B型だからとか言われるが
実際なぜなんでしょう?
しかも蚊が体にとまっているのを発見して退治した時は遅いらしい
蚊は血を吸いやすくするために まず薬をヒトの皮膚に注入するそうで
その成分がかゆみの元だから だって
そして 刺すのはメスだけ
なるほど

by hatano-mutsumi | 2011-08-03 23:13 | コンサート