<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 16日

猫の歌

昨年11月に録音した「猫の歌」が今週リリースされました。
高橋悠治ソングと
ケージ、フェルドマン、ヴァイル、アユオ など。

「こんな無茶苦茶にヴァラエティに富んだ曲目、どうやって1枚にまとめるの!?」
録音の際にディレクター、エンジニアのお二人によく言われます。
前作「ゆめのよる」の時も、イギリスものばかり集めた「サイレント・ヌーン」でも
そうでした。
とても1枚のCDにおさまりそうにないように見える、色んな種類の曲。
指摘されると確かにそうなのですが、CDを作ると決めたらいつも
ひとつの磁石に引き寄せられるように曲が集まってくる、という感じ。
私の中ではどの曲もごく自然に共存してます。

CD最初の曲「民衆に訴える」
これはバリトン・サックス奏者の栃尾克樹さんのCDで知り、
ずっと歌いたいと思っていた。
シューベルトが友達にあてた手紙の中で書いた詩。

最後の曲は矢川澄子さんの詩による「だるまさん千字文」。

パープル・ピンクの猫のイラストを見かけたら
どうぞ手にとってくださいね。

by hatano-mutsumi | 2011-07-16 21:21 | エッセイ