<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 01日

ダンシャリdays

急に引っ越すことになり、荷物の整理に追われる「断捨離」の日々です。
「だんしゃりしてます」と人に言うと
「断シャリ?ご飯絶ちダイエットですか?」と、50%の確率でこの返し。

いえいえ、使わないのに持っている物をばんばん譲ったり捨てたりしてるんです
と答えつつ、
相当の覚悟で取り組んでも手放せない物の多さを思って、ため息が出る。
18年前に九州から出て来た時には、段ボール数個の引っ越しだったのに。
いつのまに?

物には色んな場面での記憶があるから? 
それで捨てられないのだろうか?
だが人を思い出す時に深く結びついているのはむしろ、香りと声の記憶だ。
今は珍しくなった「仁丹」の匂いがすると、必ず思い出される人がいる。
私の周囲で仁丹を愛用していたのはその方だけだったから。
匂いと一緒に笑い声、怒った声など一斉に響いてくる。
耳からでなく自分の身体の中から聞こえる声だ。

でも物からも声が聞こえてくる場合が多々あり。
整理の途中、ふと手にとってしまい作業中断。断整理じゃ。

by hatano-mutsumi | 2010-11-01 08:39 | エッセイ