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2010年 05月 30日

禁句3種

当てる・鳴らす・響かす

発声する上での禁止指定事項。私にとってはこの3つ。
「ねらう」「あつめる」 これらもまた危険区域だ。

声楽のレッスンでは「当てて」「鳴らして」「響かせて」という指示の単語は
一般的だが、私には言うのも言われるのも心地良い言葉ではない。
初めての生徒さんのレッスンではまず、この3つを意識することを
「やめてみましょう」と伝える。
すると大抵面食らった顔をされるので
「当たった・鳴った・響いた という“結果”はもちろん歓迎!」と説明する。

当てよう・鳴らそう・響かそうとする意識は“りきみ”を生むと思うからだ。
だが体のどの部分に力みが生じるかは、人によって違うだろうし、
こういった単語で発声をイメージしても全く力まない人もいるだろう。
私は、力みます。特に後頭部、首の後ろ、あご etc・・・。
「あぶない」と感じてしまう理由はもうひとつ。
その意識によって成功した場合、鳴ってるな・響いてるなという快感のアンテナが
歌っている間ずっと心身の内側に向いてしまいそうだから。
力んで生まれた音は大きな音量になることはあっても、
空間を狭く、開放されないものにしてしまう。

禁止!と思わなければまずい、というのは
それだけ私は捕まりやすいということですね。
書いてて気づく。

良い歌声を定義するのは不可能だが、あえて言うなら
「通りのよい声」というのが、今は一番近い表現だ。
空間をよく通る声、というだけではない。
「体を通りぬけている声」だ。
首から上だけ・胸から上だけでは「通り抜ける」にはならない。
足の下の地面から体を通って空気に還っていく。
なにが? 通っていくのか?
息 なのですが、この話はまた。

by hatano-mutsumi | 2010-05-30 14:00 | エッセイ
2010年 05月 23日

影の反オペラ1

“語り”と“歌”を行ったり来たりするようなモノオペラを
と高橋悠治さんに依頼したことから「影の反オペラ」は始まった。
去年の夏のことだ。
作曲を委嘱するなど初めての経験。
オペラのための詞が出来上がってきてから数ヶ月、約束どおりの4月末に
とうとう楽譜がきた。

それからというもの、暇さえあれば「譜読み」です。
早くやり終えなければと思いつつ、なんだか勿体ないような気もして、すすめない。
そもそも私の譜読み能力は「牛車」の速度である。
音を体に入れる作業には、とてつもなく時間がかかってしまう。
「365歩のマーチ」ともいえます。
3歩進んで、2歩下がる。

譜読みしていて、特に今回思うこと。
高橋悠治さんの音は「しずく」か「珠」のようだ。
現在の譜読み作業はそれらを
一粒づつ追うような、手に受けるような感覚だ。

その珠はどんな連なりになっていくのだろう。
しずくは溶け合って川になるのか 弾けて飛沫になるのか
どんな運動が起こっていくのか。
なにか知らない生物の静かな細胞分裂を見つめているような毎日。

公演情報 http://www.suigyu.com/monoopera.html

by hatano-mutsumi | 2010-05-23 01:00 | コンサート
2010年 05月 14日

境目の声

うたうこと と しゃべること 
ヒトがどちらを先にやったかといえば、うたの方らしい。
楽器の中でもっとも原始的なもののひとつは、物を叩く“太鼓”ときく。
物を叩きながら抑揚のついた声を出す“うた”の方が、“しゃべる”より先だった
だろうことは想像できる。
ある時読んだ新聞記事に「類人猿と人類の運命を大きく分けたのは、口の中のある
器官の発達だった」とあった。
(スクラップという良い癖を持たないので、うろ覚えです)
このある器官の発達によって人類は、様々な母音と子音を発することが可能になり
結果、種々の言葉が生まれ、文字、印刷を通して文明を形成していった
とのこと。
この記事を読んで思った。
人には発音できる器官、機能が備わっておりしかも“うたう”という作業は原初的な
喜びであるはずなのに、なぜ声楽の道に入ると、そのどちらも侵蝕されがちになるの
だろう?

15才で声楽をはじめてすぐに感じたことは「歌っていて言葉が普通に言えないと
気持ちよくない」だった。自分が歌うにしろ、他人の歌を聞くにしろ、歌声がなんと
発音されているかわからないとストレスを感じたのだ。
以来、言葉を発音することと歌うことの関係を延々と考えている。
どうやったら しゃべるように歌えるのか?
しゃべりとうた この2つの境目はどこか?
しゃべっていたものが歌となる瞬間はいつか?
境目はあるのか?

「しゃべりとうた」の境目を行き来してみたい。
その思いが高じて、高橋悠治さんにモノオペラの作曲をお願いしました。
言葉は、詩人の時里二郎さん。

上演は東京にて、7月です。これについてはまたすぐに!

by hatano-mutsumi | 2010-05-14 13:30 | エッセイ
2010年 05月 14日

ソリチュード  パーセル歌曲集

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2010年1月に自主レーベルをたちあげました。
Sonnet ソネット というレーベル名は「14行詩」という詩の形式の名前ですが
この言葉の元々の意味のひとつである
「小さな曲」
をイメージしています。
音楽も演奏するユニットも、大きなものより小さなものが好みの歌手が
作るレーベルです。
自分の体の大きさに反比例の好みといえます。

信頼する演奏家たちの助けを得て録音することができたパーセル歌曲集。
ゆったりと聞いていただければ幸いです。          
                                 

波多野睦美  メゾ・ソプラノ
芝崎久美子  ハープシコード
市瀬礼子   バス・ヴァイオル
つのだたかし リュート, バロックギター



曲目リスト

  • 恋していると彼女はもう告白する She loves and she confesses too

  • 音楽が愛の食べ物なら If music be the food of love

  • 孤独 O solitude

  • 雀と優しいキジ鳩 The sparrow and the gentle dove

  • エジンバラの街から遠く 'Twas within a furlong of Edinboro town

  • いとしいすてきなあなた Dear pretty youth

  • ばらよりも甘い Sweeter than roses

  • グラウンド Ground

  • 連れて行ってください O lead me

  • なんてすてき Ah! how sweet

  • 僕よりも幸せなものは There's not a swain

  • いとしいアストレアから Since from my dear

  • 恋の病から I attempt from love's sickness

  • 妖精と羊飼い Nymphs and shepherds

  • 恋が甘いものなら If love's a sweet passion

  • ひとときの音楽 Music for a while 全16曲


HMVで購入

by hatano-mutsumi | 2010-05-14 13:00
2010年 05月 14日

2010年のコンサート

1月
  3日 NHKニューイヤーオペラコンサート(指揮:沼尻竜典)
 
 16日 タブラトゥーラコンサート 旭川クリスタルホール
 
 17日 タブラトゥーラコンサート 札幌ルーテルホール

2月
  5日 ハイパー・ビートルズ   静岡音楽館(ピアノ:高橋アキ)
                       (ギター:Ayuo )
 
 13日 ヘンデル「陽気の人・ふさぎの人」HFJ 浜離宮朝日ホール
                (指揮:クリストファー・ホグウッド)
 
 20日 バッハ「ロ短調ミサ」東京文化会館小ホール(指揮:有村祐輔)
 
 21日 ヘンデル「メサイア」 甲府文化センター(指揮:辻秀幸)

3月
  9日 パーセルCD発売記念「ダイドーの嘆き」ハクジュホール
 
 20日 バッハ「マタイ受難曲」 オペラシティ(指揮:佐藤宏)

4月
  2日 高橋悠治リサイタル「優しき歌」トッパンホール(ピアノ:高橋悠治)

 23日 マーラー「交響曲3番」神奈川フィル定期演奏会 みなとみらい
                           (指揮:金聖響)

5月
  5日 山本容子のワンダーランド 埼玉県立近代美術館(ピアノ:山田武彦)
  
  8日 リュートソング フィリアホール(リュート:つのだたかし)
 
 16日 リュートソング 北海道・奈井江(リュート:つのだたかし)

6月
 19日 東北学院大学レクチャーコンサート 仙台(ゲスト:高橋悠治)

7月
 16~18日 「影の反オペラ」神楽坂シアターイワト(ピアノ:高橋悠治) 
                          (ブズーキ:Ayuo )

8月
 20日 エマ・カークビー リサイタル(リュート:つのだたかし)
                   (デュエットで:波多野)
 
 19〜23日 都留音楽祭 山梨・都留市うぐいすホール

9月
  4日 東北学院大学レクチャーコンサート 仙台(チェンバロ:芝崎久美子)
      (ヴィオラ・ダ・ガンバ:田中孝子・中野哲也・深沢美奈・福沢宏)

 23日 山本容子展 銀座三越(ピアノ:保坂修平)

 30日 リュートソング 秋田・にかほ市  (リュート:つのだたかし)

10月
  1日 リュートソング 秋田市(リュート:つのだたかし)

 18日 小倉朗没後20年室内楽作品展 銀座王子ホール(ピアノ:高橋悠治)

 21日 歌曲の変容 第6回「メッツォ・メッツォ」銀座王子ホール
                         (ヴィオラ:川本嘉子)
                         (ピアノ:高橋悠治)

11月
 13日 リュートソング 立教大学チャペル (リュート:つのだたかし)

 16日 リュートソング 水戸芸術会館   (リュート:つのだたかし)

 29日〜レコーディング

12月
  5日 吉田隆子記念コンサート (ピアノ:寺嶋陸也)

 12日 ICU(国際基督教大学)クリスマスコンサート 
                      (パイプオルガン:今井奈緒子)

 19日 クリスマスコンサート 宮崎県立芸術劇場 (チェンバロ:大塚直哉)

 23日 クリスマスコンサート 軽井沢コルネ (パイプオルガン:早島万紀子)

 25日 クリスマスコンサート 静岡音楽館AOI (ピアノ:野平一郎)
                        (バリトン:池田直樹)

by hatano-mutsumi | 2010-05-14 12:05 | 2010
2010年 05月 14日

スタート

緑のグラデーションが目にうれしい季節。
新しいことをはじめるのには良い時です。

このブログには日々頭を巡っている、歌の周りのこと 
声・音・体 について書いていきます。

更新は週1回。
 うっそだぁ~
と 周りからつっこみの合唱が聞こえてきます。

たまには自分に何か課さなければ!
よろしくおつきあいください。

by hatano-mutsumi | 2010-05-14 12:00 | エッセイ
2010年 05月 13日

波多野 睦美 メゾ・ソプラノ

 宮崎大学卒業後、英国ロンドンのトリニティ音楽大学声楽専攻科修了。シェイクスピア時代のイギリスのリュートソングでデビュー。国内外で多くのコンサート、音楽祭に出演。バッハ、ヘンデルなどの宗教作品のソリストの他、日本、英国の近現代歌曲にも積極的に取組み、鋭敏な言語感覚、魅力的な人物像の表現と心安らげる声で聴く人に深い印象を刻む。
 間宮芳生作品のアメリカでの世界初演、サイトウキネン武満徹メモリアルコンサート、水戸芸術館での高橋悠治の肖像に出演するほか、NHKニューイヤーオペラコンサート、名曲アルバム、BSクラシック倶楽部、NHK日本の叙情歌、題名のない音楽会等の放送に出演。
 オペラではモンテヴェルディ「ポッペアの戴冠」のオッターヴィア、パーセル「ダイドーとエネアス」のダイドー、モーツァルト「イドメネオ」のイダマンテ役など、深い表現力と存在感で注目される。
 CD録音として「ダウランド歌曲集・優しい森よ」「パーセル歌曲集ソリチュード」など古楽器との共演による数多くの作品のほか、高橋悠治との共演で「ゆめのよる」および「猫の歌」を発表、高い評価を得ている。最新作は「朝のコンサート」。
 現在、音楽評論誌「アルテス」にて、エッセイ「うたうからだ」を連載中。
 2013年4月よりBS-TBSの紀行番組「Life〜世界と踊る」ナレーションを担当。
 国際基督教大学非常勤講師。


CD作品__________________________________________

アリアンナの嘆き
ロベルタ マメリ・ソプラノ
つのだたかし・リュート/キタローネ/バロックギター
モンテヴェルディ、ディンディア、カッチーニなど、イタリアバロックの声楽作品をロベルタ・マメリ、波多野睦美のそれぞれの独唱と二重唱で。

夜の歌
つのだたかし・19世紀ギター
19世紀はじめ、ウィーンのサロンに響いた歌とギターの音楽。シューベルトも愛奏した名工シュタウファーのギターで歌う、シューベルト、シュポア、モーツァルト、ウェーバーの歌曲

涙の形
エヴリン・タブ/ソプラノ
つのだたかし/リュート
解説:アントニー・ルーリー
イギリス音楽史上に重大な転機をもたらしたジョン・コペラリオの連作二重唱曲「逝ける者への涙」全曲を日本初録音。ダニエル、カンピオン他、リュート歌曲の傑作を集めて。

優しい森よ
つのだたかし・リュート
シェイクスピアと同時代にイギリスを中心に活動したJ.ダウランドのリュート歌曲集第2集。
「悲しみよ とどまれ」に収録された「悲しみよ とどまれ」「流れよ わが涙」「戻っておいで 甘い愛」の3曲も再録音。

アルフォンシーナと海
つのだたかし・ギター/リュート
プーランクや武満徹、ラミレス、ヒナステラ、ピアソラなど、さまざまな国の作曲家が20世紀に残した美しい歌曲。

イスパニアの歌
つのだたかし・ビウエラ ・バロックギター ・リュート
ルネサンス、バロックのスペイン歌曲と幻の楽器ビウエラ、華やかなバロックギターの独奏。

オフィーリアの歌
つのだたかし・リュート
シェイクスピア劇中で歌われた歌と、エリザベス朝の薫りを伝えてくれるダウランド、ジョンソンらの歌曲をリュートにのせて。16-17世紀イギリス音楽の憂いと愛に満ちた世界。

古 歌
つのだたかし・リュート
上村かおり ・ヴィオラ・ダ・ガンバ
福沢 宏  ・ヴィオラ・ダ・ガンバ
ルネサンス・バロックのヨーロッパの愛の歌を集めて。

サリー・ガーデン
つのだたかし・リュート
花岡 和生 ・リコーダー
佐野 健二 ・バンドーラ
福沢 宏  ・ヴィオラ・ダ・ガンバ
近藤 郁夫 ・ダルシマー
遠い時代から歌い継がれてきたイギリスのフォークソング。

悲しみよ、とどまれ
つのだたかし・リュート
J.ダウランドのリュートソング集。ソロ・デビュー・アルバム。

ゆめのよる
高橋悠治 ・ピアノ
モンポウ、プーランク、サティ、リリ・ブーランジェ、高橋悠治の歌曲を収録。

Silent noon
野平一郎・ピアノ
ブリテン、クウィルター、ヴォーン・ウィリアムズら近現代のイギリス作曲家作品を集めた歌曲集

ひとときの音楽
寺神戸亮・指揮・ヴァイオリン
アンサンブル・レ・ボレアード
パーセル、バッハ、ヘンデルのアリア集

美しい日本の歌
野平一郎・ピアノ
からたちの花・中国地方の子守歌・浜辺の歌

by hatano-mutsumi | 2010-05-13 14:14 | プロフィール