2013年 09月 30日

旬のもので 12

むっちゃん、味噌汁の具は何が好き?
と聞かれて、
キャベツ
と答えたら「え、ええ〜〜っ?!」と驚かれたことがある。
春キャベツのお味噌汁なんてこたえられませんけど。甘めのお味噌で。
でもその彼にはあり得ない具材だったのでしょうね。

さてカボチャの旬はというと、夏。終わりました。
このお味噌汁も大好き。
そしてナスが美味しくなってきた昨今、先日あるところで
「焼きなすの味噌汁」レシピを見た!
こーれーは、やってみねばなるまい!

やはり旬は終わりましたが、先日知人より聞いた
「とうもろこしの味噌汁」
も良さげだ。
とうもろこしを輪切りにして、煮込む。
山形は鶴岡の郷土料理だそうです。
とうもろこしが、カニの風味に変身するらしい。おお。
_________________________________
風ぐるま 2013
10月5日(土)大阪・梅田 14/19時 二回公演
10月6日(日)東京・新宿 17時
http://www.dowland.jp/Concertinformation2/10_5_6.html

by hatano-mutsumi | 2013-09-30 19:34 | コンサート


<< ららら      舌先1寸 >>