2013年 07月 27日

甘酒のみ

熱しやすく、冷めやすい性格です。
現在の熱は「甘酒」。

昔よく祖母が「甘酒よ〜」とうれしそうに作ってくれていた。
その頃は全く好きなものではなかったが、
そのことは祖母に言えなかったので、
「身体にいいんやな〜」と返事をしながら、必死に飲み干していた。
いま味わったら美味しいだろうなあ。
ひとの味覚って、変わるものだ。

昨年の秋だったか、寒い日に新潟の甘酒が送られてきて、
それ以来甘酒ブーム。
最近ではほぼ毎日飲んでいる。
暑くなるほどに身体が欲するので、不思議だったけれど
意外なことに、本来は夏の飲み物らしい。
冷やし甘酒もいけるそうだが、わたしはやっぱりホットが好き。

抜群に美味しい「手前味噌」をくれる友人がいて、
売ってる味噌はもう食べられないなと思う。
甘酒も「手前」はきっと格別だろうけど、
あの祖母の味を、舌は覚えているだろうか。

by hatano-mutsumi | 2013-07-27 23:05 | エッセイ


<< 秋が立つと      旬のもので 11 >>