2012年 07月 31日

旬のもので8

子供の頃、ゴーヤが好物の父を信じられない思いで眺めていました。
あの野菜はウルトラマンや仮面ライダーに出てくる「怪人」に
変身しそうに見えたものですが、
ここ数年は自分もはまってます。
しかし関東のゴーヤは苦みがマイルドですね。

九州では「苦瓜」と言ってました。
宮崎では「にがごり」とか呼ばれていたような気がする。ごり!
苦瓜となすと豚肉を味噌で炒めるのが、実家の定番メニュー。
もうひとつ酢の物も。

苦瓜、きゅうりは種をとって薄切りにし、塩もみしておく。
だし、みりん、お醤油、お酢であえ、しらすを加えて出来上がり。

苦瓜はうす〜く切ると美味しいです。
お好みで胡麻、針しょうがももちろん good 。

by hatano-mutsumi | 2012-07-31 23:04 | エッセイ


<< BS放送 2つ      函館メサイア >>